機械系エンジニアの備忘録

20代独身社会人。仕事では機械・機構の研究開発を行っているエンジニアが、自分の専門分野ではないpythonを扱って楽しむブログです。

MENU

【プログラミング】【勉強法】python初心者が勉強するならKindle unlimitedがおすすめ

Amazonの月額電子書籍サービス「Kindle unlimited」はプログラム初心者が独学で勉強するのにピッタリなサービスです

1.はじめに

Kindle unlimitedというサービスをご存じですか?

Kindle unlimitedとはAmazonが提供している、月額980円で電子書籍が読み放題なサービスです。小説・ビジネス本・雑誌・漫画など様々な種類の本があります。

Kindle unlimitedには実はプログラミングの本も多くあり、初心者がプログラミング学習をするのに適したサービスでもあります。

今回はKindle unlimitedの良いところと私が実際にやっている勉強法について説明します。 

 

2. 良い点

2.1 プログラミング初心者向けの本が多い

Kindle unlimitedにはプログラム初心者向けの本が多くあります。以下の本は2020年02月09日現在、全て読み放題可能です。

速習 Python 3 上: プログラミングの基礎編

速習 Python 3 上: プログラミングの基礎編

 
速習 Python 3 中: オブジェクト指向編

速習 Python 3 中: オブジェクト指向編

 

 ここに載せたのはほんの一部で、他にも多くの初心者向け本があります。

またここでは割愛しますが、HTML,CSS,Rubyなどその他プログラミング言語の初心者本も多くあるので、python以外も勉強できます。

 

2.2 月額980円で読み放題なので気になった本を気軽に読める

専門書の多くは2000円~が多いため、気になった本を手当たり次第に買って読むのは難しいです。私はこれまで会社の近くの本屋さんで買っていましたが、悩んで悩んで悩みぬいていざ買ってみたら知りたい内容が全然書いてなかったことがあり、「お金と時間を無駄にしたな」とひどく後悔しました。

Kindle unlimitedは980円で読み放題なので、気になった本を手当たり次第に読めます。

読んでる途中で「違うな」と思ったら、すぐに違う本を探して読むことが出来ます。

そのため時間とお金を有効に活用することができます。

 

2.3 オフラインでも読書可能

Kindle unlimitedは10冊まで個人端末に保存できます。

そのため通勤中や外泊時にネット環境がなくても勉強することができます

 

2.4 タブレットとの相性が良い

次のようにKindleを画面左に、コーディング画面を画面右に置くとタブレット1つで勉強環境が整います。

(※以下の画像はイメージです、著作権のためKindle本じゃなくて自分のブログを表示しています)

f:id:stjun:20200209185755p:plain

ipad proなどのタブレットを使ってベッドで寝ころびながら勉強するとかなり快適です。

ipadiphoneでのpython環境の整え方は過去記事をご覧ください。

www.stjun.com

 

2.5 初回30日無料

Kindle unlimitedはサービス使用が初めての人に限り、初回30日間無料です。

30日もあるのでサービスを十分に使用して自分に合っているか検討することができます。

退会も簡単です。(退会に関しては他の方記事が多くあるのでここでは割愛します)

 

3. まとめ

 ぜひこの機会に検討してみて下さい。